2013年02月15日

大気汚染 PM2.5

中国の大気汚染が、相当深刻な状態のようです。

日本も30〜40年前は相当公害が凄かったんですが、
今はかなり終息しています。

自分が子供の頃でも、喘息の子が公害認定を受けてたり
していましたから、それなりに深刻な状態だったんでしょう。

それでも、今のテレビに映る北京の霞んだ空のような事は
なかったと記憶しています。

今の中国の大気汚染の現状と、昔の日本の公害を比較して
レポートにすれば、自由研究の題材に十分なると思います。

そして、そのレポートを私にも見せて下さい。
凄く興味深いモノになりそうですね。

2012年07月04日

ワットモニター

ワットモニターさえあれば、節電をテーマにいろんな自由研究に
活かせるのではないでしょうか?

このワットモニターが秀逸なのは、5種類もデータが測定できる点です。
メーカーは安心のサンワサプライ。

個人的にパソコンを多用してるので、パソコン周りで
どの程度電力を消費し、どこまで節電できるかを知りたいです。

2011年07月10日

節電 自由研究

節電を自由研究の題材にしてみてはいかがですか?

ワットチェッカー一つあれば、簡単にレポートを書けると思います。
旬な話題でもありますし、子供も興味を持つのではないでしょうか。

こちら>>>ワットチェッカー

サンワサプライ ワットチェッカー TAP-TST5

子供が節電に関して口うるさくなるのは、
仕方ないです(^_^;)諦めましょう


posted by 康弘 at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自由研究 中学生 実験
スキャルピング
×

